外せない条件のひとつ


よく「WI‐FI、使えます」という表示を見ると思われますが、基本的に外出先でパソコンやスマートフォンなどをインターネットで接続できるサービスのことを示します。無料でこの高速データ通信を利用できるサービスが増加しています。

私達が感じる利便性のひとつと考えておきましょう。ビジネスホテルにおいて、このサービスを無料で使用することが可能な点は歓迎すべき点です。WI‐FIルーターを設置するとなると、月額3000円から4000円もします。

この無料という特徴は何よりも勝ります。出張において、ホテルの部屋で準備や分析、報告などやることはたくさんあります。それがWI‐FIが使用できないとなると、予測が大きく崩れ、仕事に支障が出てしまいます。そのため、当然とは思わず、事前にチェックしておくことが大切です。

ビジネスホテルによってはすべての部屋が使用できるとは限りません。

ロビーやフロント、ラウンジなどの電波状況の良い場所に限定されていることが稀にあります。チェックイン時に確認することが必要です。対応していなかったとしても、有線LANが使用可能な場合もありますので、ホテルで貸し出しをしているかどうかも確認しておきましょう。

今や、部屋の満足度を表す指標は清潔度だけではありません。この無料WI‐FIサービスの充実度もその範疇の中に入ってきます。宿泊の際に決して、外せない条件となりつつあります。

関連記事:室内環境を事前に確認